不安などのネガティブな感情を吹き飛ばそう

今週のお題「おうち時間2021」

こんばんは!はじめまして。

初めてのブログ投稿です。今後ともよろしくお願いいたします。

 

初回は流れに乗ってみよう・・・ということで「今週のお題」に沿って投稿してみたいと思います。

 

「おうち時間」を使って、「不安などのネガティブな感情を減少させる」

こんなとっておきの私流の方法をお伝えしようと思います。

 

それは「掃除」です。

 

色々な掃除がありますが、特に「風呂掃除」など、「水回り」の掃除が抜群に効果あります。あと、「玄関」の掃除もオススメです!

 

ちなみに、私は39歳の会社員。

妻、もうすぐ6歳の娘と2歳半の息子と暮らす4人家族です。

 

ものすごく私は考えすぎる性格で、特に将来のことに激しく悩みます。

自分のこれからの仕事のこと、お金のこと、家族とのこと、子供の将来のこと・・・。

 

よく言えば「思慮深い」。悪くいえば「根暗」。

 

そんな思慮深い(笑)私が悩みに襲われたときにやるのが、「掃除」なんです。

 

水回りの掃除が良いと書きましたが、何が良いって「磨く」という行為に秘密があります。

 

掃除によって邪念を吹き飛ばすには、とにかく「掃除に向き合う」ことが重要です。

 

「お腹空いたなー」

「面倒くさいな」

「なんでおれがやるんだよ」

 

なんて思ったら、更に邪念がおかわりされるので要注意です。

 

そうではなくて、「全集中」してみてください。

 

ただただ、その場、その空間がキレイになることだけを祈って。

 

「磨く」ことにより、今まで感じていた邪念も磨かれて、洗い流されていく感覚になります。

 

最後、水で流したときの輝いた床、浴槽、壁を見ていると、さっきまで何に悩んでいたのか分からなくなります。

 

特に2021年のGWは強制的にSTAY HOMEが強いられている地域もありますよね。かくいう私も緊急事態宣言のエリアに住んでいます。

 

なので、逆に時間が出来てラッキー!と思って、今まで以上に水回りの掃除に力を入れてみませんか??

 

もしも実践されて同じような感覚を得た方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントください!

 

本日はこのへんで。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!