本格登山

こんにちは。4日目の投稿です。

 

今日は娘と登山に行ってきました。

我が家から徒歩10分くらいのところに登山口があり、初心者から中上級者まで楽しめるたくさんの山々があります。

 

昨日、トレッキングブーツを購入し、本日初陣となりました(笑)

ちなみに、私は登山初心者です( ゚Д゚)

 

本日はいつも上っている初級の山を越え、標高445mまで登ってきました。

途中足場の悪いところも多く、娘と苦戦しながら登りました( ;∀;)

f:id:Nao708:20210504162629j:plain

f:id:Nao708:20210504162656j:plain

 

初の本格登山では、いろいろと感じることがありました。

 

・苦労して登った山頂の景色は格別

・娘といつもより会話が増える

・緑に癒される

・一人だと無心になって登ることで頭が整理できそう

大腿四頭筋と大殿筋が鍛えられそう

 

特に、本当に緑に癒されたと思います。

木漏れ日から差し込む光も本当にきれいですね。

 

緑色って人間にとってもっとも見やすい色だそうです。

可視光線の波長なるものがあり、緑色に見える波長はその可視光線の中で真ん中あたりにあります。中間にあることで、波長の長いものや短いものに比べて、目に負担をかけずに知覚できるそうです。

 

また色彩心理学においても、緑色は気持ちを安定させ、心や体の緊張をゆるめる効果があるとされ、緊張がほぐれることで目の筋肉もゆるみやすくなるようです。

 

心理的な作用として、目の緊張をほぐし、その疲れを癒してくれる効果も期待できます。

 

更にポイントは、近くの緑より遠くの緑!

遠くを見るときのほうが、目の筋肉をゆるめることができるそうです。

 

なるほど・・・

たしかに今日は、遠くの方の緑を大量に見ていました。

 

運動不足の解消にもなり、頭も整理されそうですし、目も癒されるなんて、多くの人が登山にハマる理由の1つではないかと納得しました!

 

これから継続することでなんとなく分かってきそうですが、登山には「呼吸」というものがとても重要になってくるんだろうな・・・と。このあたりも続けることで考えていきたいな、と思いました。

 

最後に、

この時期は「毛虫」に注意です。。

たくさん歩いているし、たくさん木からぶらさがっています(笑)

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。